10月

あと2ヶ月で今年も終わりだよ!信じられない…。あと1ヶ月半でボーナスと考えれば、忙しさで死にそうなクリスマスも乗り切れそうな気がする。気は…する。
ということで、いつもながらに何のつながりもなく10月の読書メーターのまとめ。

10月の読書メーター
読んだ本の数:83冊
読んだページ数:12349ページ

ないもの、あります (ちくま文庫 (く21-5))ないもの、あります (ちくま文庫 (く21-5))
こんなものあったらいいなあって思っているところに、皮肉が書いてあって、ハッと我に返るようなことが多々あった。いつも、目の付け所が違うなあと感心しながら楽しく読んでいるけど、今回も面白かった。
読了日:10月01日 著者:クラフト・エヴィング商會
幸運の理髪師 (キャラコミックス)幸運の理髪師 (キャラコミックス)
ワンコ攻めにここまで萌えたのは初めてかも。しかも年下…可愛さ倍増。2人が悩んでいることが、端から見ればただの惚気なところも可愛かった。全体的に可愛くて癒された。続きを是非描いてもらいたいなあ。
読了日:10月01日 著者:長門 サイチ
身代わり伯爵の告白 (角川ビーンズ文庫)身代わり伯爵の告白 (角川ビーンズ文庫)
ミシェルの正体を知った時の第五師団の反応が面白かった。特に団長。あとはもう、リヒャルトが!萌え転げるしかない。早く続きが読みたい!
読了日:10月01日 著者:清家 未森
大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)
読了日:10月01日 著者:よしなが ふみ
YEBISUセレブリティーズ 1 [新装版] (ビーボーイノベルズ)YEBISUセレブリティーズ 1 [新装版] (ビーボーイノベルズ)
面白かった!攻めの愛がだだ漏れなのに、それに気付かなくてぐるぐる悩む鈍い受けが好きなので、これは非常にツボだった。
読了日:10月01日 著者:岩本 薫
MO’SOME STING (ゼロコミックス)MO’SOME STING (ゼロコミックス)
十和子が一番男前。薄暗い話の中で、一種の清涼剤みたいな存在に思えた。話も登場するキャラもヤマシタさんの絵にやけに合うなあと思ってたら、あとがきにキャラ萌え漫画と描いてあって、納得した。
読了日:10月02日 著者:ヤマシタ トモコ
YEBISUセレブリティーズ 1st (ビーボーイコミックス)YEBISUセレブリティーズ 1st (ビーボーイコミックス)
読了日:10月02日 著者:不破 慎理
YEBISUセレブリティーズ 2 (ビーボーイノベルズ)YEBISUセレブリティーズ 2 (ビーボーイノベルズ)
読了日:10月03日 著者:岩本 薫
YEBISUセレブリティーズ 2nd (ビーボーイコミックス)YEBISUセレブリティーズ 2nd (ビーボーイコミックス)
読了日:10月03日 著者:不破 慎理
YEBISUセレブリティーズ 3rd (ビーボーイコミックス)YEBISUセレブリティーズ 3rd (ビーボーイコミックス)
読了日:10月03日 著者:不破 慎理,岩本 薫
YEBISUセレブリティーズ 4th (ビーボーイコミックス)YEBISUセレブリティーズ 4th (ビーボーイコミックス)
読了日:10月03日 著者:不破 慎理,岩本 薫
YEBISUセレブリティーズ 5th (ビーボーイコミックス)YEBISUセレブリティーズ 5th (ビーボーイコミックス)
読了日:10月03日 著者:不破 慎理,岩本 薫
YEBISUセレブリティーズ 3 (ビーボーイノベルズ)YEBISUセレブリティーズ 3 (ビーボーイノベルズ)
どうなるのか予想はついていたものの、ハラハラしていたアルベルトと東城がくっついて安心。それにしても出てくる料理が美味しそうでお腹が減る。
読了日:10月03日 著者:岩本 薫
YEBISUセレブリティーズ 4 (ビーボーイノベルズ)YEBISUセレブリティーズ 4 (ビーボーイノベルズ)
本当色々突っ込みたいところが多くて大好きだ!(笑)
読了日:10月03日 著者:岩本 薫
YEBISUセレブリティーズ 5 (5) (B-BOY NOVELS)YEBISUセレブリティーズ 5 (5) (B-BOY NOVELS)
読了日:10月03日 著者:岩本 薫
YEBISUセレブリティーズ 6 (6) (B-BOY NOVELS)YEBISUセレブリティーズ 6 (6) (B-BOY NOVELS)
シリーズ通して、クオリティが高くて本当に面白かった。久家×益永カップルのお話を一番読んだからか、愛着がわいた。だから、「ノエルの誓い」は読んでいてこっちまで幸せになれた。
読了日:10月03日 著者:岩本 薫
テガミバチ 8 (ジャンプコミックス)テガミバチ 8 (ジャンプコミックス)
読了日:10月03日 著者:浅田 弘幸
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)
読了日:10月04日 著者:椎橋 寛
レティーシュ・ナイツ~孔雀石の夜明け~レティーシュ・ナイツ~孔雀石の夜明け~
色々物足りない…。
読了日:10月04日 著者:榎木 洋子
素晴らしきソフィー (MIRA文庫)素晴らしきソフィー (MIRA文庫)
登場人物の一人一人のキャラクターがちゃんと立っていて、誰一人として埋もれていないのがすごい。本当に楽しかった!途中で読むのを中断しなくちゃならないのが辛いくらいだった。
読了日:10月07日 著者:ジョージェット・ヘイヤー
伯爵と妖精花嫁修業は薔薇迷宮で (コバルト文庫 た 16-30)伯爵と妖精花嫁修業は薔薇迷宮で (コバルト文庫 た 16-30)
頑張るリディアが健気で可愛かった。ここまでのお話では一番好き。
読了日:10月07日 著者:谷 瑞恵
ダナーク魔法村はしあわせ日和~ひみつの魔女集会 (コバルト文庫 ひ 5-72)ダナーク魔法村はしあわせ日和~ひみつの魔女集会 (コバルト文庫 ひ 5-72)
読了日:10月07日 著者:響野 夏菜
ブランデージの魔法の城―魔王子さまの嫁取りの話 (コバルト文庫 た 14-41)ブランデージの魔法の城―魔王子さまの嫁取りの話 (コバルト文庫 た 14-41)
1冊でまとまったお話が読めたら、惹かれあうところがじっくり読めただろうし良かったんじゃないかな、と思う。あと、文字の大きさが変わるのには吃驚した。変える必要が分からない…。とは言っても、面白いし読みやすくて良かった。もっと読んでみたいなあ。
読了日:10月07日 著者:橘香 いくの
森文大学男子寮物語 (Feelコミックス)森文大学男子寮物語 (Feelコミックス)
寮に住む男子+ヒコさん=最強!BLじゃなくでも、素敵な漫画を描かれる方だなー。「Room no.5」が特に好き。挫折から色んなことを仕方ないって諦めてた子が、自分の意志を主張したところで、友達がそれをしっかりと受け止めていたところが良かった。
読了日:10月08日 著者:山中ヒコ
人はなぜ働かなければならないのか (バンブー・コミックス 麗人セレクション)人はなぜ働かなければならないのか (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
表題作は、おっさんしっかり!ダメすぎ!と思いつつも、襲われてしまうところ含めて可愛いと思ってしまった。何か悔しい。面白くて笑えるのに、その中に切なさもあってきゅんとした。あと、受けだからってひょろっとしてるわけじゃなくて、ガタイがいいところも好きだ。
読了日:10月08日 著者:山田ユギ
不機嫌で甘い爪痕 (幻冬舎ルチル文庫)不機嫌で甘い爪痕 (幻冬舎ルチル文庫)
初めて崎谷さんの作品を読んだ。今まで、特に理由はないんだけど手を出さなかったんだよなー。お話は、何度甘いと言っても足りないくらいの甘さだった。止まることを知らないとはこのことなんじゃ…って思った。続きも、でろでろな甘さを求めてにやにやしながら読みたい。
読了日:10月09日 著者:崎谷 はるひ
ロナルドの野望 (リンクス・コレクション)ロナルドの野望 (リンクス・コレクション)
何かこう…すっと落ちてこないのは何故だろう?ツボにはまったら、抜け出せなくなりそうな感じがした。私のツボからはちょっとはずれてるかなあ。
読了日:10月09日 著者:宝井 さき
是 -ZE- (1) (ディアプラスコミックス)是 -ZE- (1) (ディアプラスコミックス)
読了日:10月09日 著者:志水 ゆき
是 -ZE- (2)是 -ZE- (2)
読了日:10月09日 著者:志水 ゆき
誰にも愛されない (ビーボーイコミックス)誰にも愛されない (ビーボーイコミックス)
読了日:10月09日 著者:山田 ユギ
死神姫の再婚 -腹ぺこ道化と玩具の兵隊- (ビーズログ文庫 お 3-3)死神姫の再婚 -腹ぺこ道化と玩具の兵隊- (ビーズログ文庫 お 3-3)
シリアスな部分とか五章の最後のほうでしんみりしたはずなのに、最後のイチャイチャで全部吹きとばされた。アリシアがお腹痛くなると、顔がにやける。
読了日:10月09日 著者:小野上 明夜
死神姫の再婚 -私の可愛い王子様- (B’s‐LOG文庫)死神姫の再婚 -私の可愛い王子様- (B’s‐LOG文庫)
ラブ度が上がってきて嬉しい。侯爵夫人が好きだなあ。
読了日:10月11日 著者:小野上 明夜
娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)
お母さんありがとうございます、に尽きる。ちょっとした台詞にはっとなる。
読了日:10月11日 著者:西 炯子
王子とやもり~執事革命~ 3王子とやもり~執事革命~ 3
読了日:10月11日 著者:天乃 タカ
死神姫の再婚 -微笑みと赦しの聖者- (B’s‐LOG文庫)死神姫の再婚 -微笑みと赦しの聖者- (B’s‐LOG文庫)
終章は甘すぎた。でも、いつもあのくらいやってくれてても全く問題ない。
読了日:10月11日 著者:小野上 明夜
死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王- (B’s‐LOG文庫)死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王- (B’s‐LOG文庫)
カシュヴァーンとアリシアのラブラブっぷりにニヤニヤするのは勿論だけど、ティルとノーラのやり取りにもニヤニヤしてしまう。早くくっついちゃえよ!ゼオ様の駄目な人っぷりが気になって仕方ない。
読了日:10月12日 著者:小野上 明夜
ディア・グリーン (バーズコミックス ルチルコレクション)ディア・グリーン (バーズコミックス ルチルコレクション)
読了日:10月13日 著者:富士山 ひょうた
そこに座るな (ビーボーイコミックス)そこに座るな (ビーボーイコミックス)
やたらと牧さんの存在が気になった。イラッとするのに…不思議。牧さん視点の浪川と葉山が、本編での2人より好き。パンツに名前はがツボにハマって大変だった(笑)
読了日:10月13日 著者:麻生 海
小説家は懺悔する (キャラ文庫)小説家は懺悔する (キャラ文庫)
受けがいないとまともに生活が出来ない攻め…!萌える!途中は、2人の過去が重くてどうしたもんかと思ったけど。主役2人も不器用で何だか可愛くて好きなんだけど、兄弟も魅力的で良かった。続きも早く買ってきて読もう。
読了日:10月13日 著者:菱沢 九月
不本意! (GUSH COMICS)不本意! (GUSH COMICS)
読了日:10月13日 著者:岡田 冴世
麗人 2009年 11月号 [雑誌]麗人 2009年 11月号 [雑誌]
読了日:10月13日 著者:
となりの怪物くん 3 (デザートコミックス)となりの怪物くん 3 (デザートコミックス)
相変わらずのペースだけど、進展した…のかな。雫が自分の気持ちに向き合ったのは、大きな進歩だと思う。最後のハルの笑顔が、本当にすごくよくて、何回も151ページから読み直した。
読了日:10月13日 著者:ろびこ
小説家は束縛する ―小説家は懺悔する(2)小説家は束縛する ―小説家は懺悔する(2)
甘かった。でも、幸せな時期を過ごしてる時こその不安だったり、慣れた生活を変える葛藤とか、心の動きがしっかり描かれていて、甘いんだけど、切なくもあった。
読了日:10月14日 著者:菱沢 九月
雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)
スミオすごい。メグの手料理食べたい…。お腹すいた!短編も良かった。短編含め、切なさてんこもりな巻だった。
読了日:10月14日 著者:岩本 ナオ
小説家は誓約する 小説家は懺悔する3 (キャラ文庫 ひ 2-8)小説家は誓約する 小説家は懺悔する3 (キャラ文庫 ひ 2-8)
読了日:10月14日 著者:菱沢九月
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
すごい描き込み!ずーっと見ていられる。服も絨毯もじゃらじゃらも素敵すぎた!お話は、日常の何気ないことを描いているんだけど、それがとても魅力的に描かれていて引き込まれた。ザクロ食べたい。
読了日:10月15日 著者:森 薫
天冥の標 1上―メニー・メニー・シープ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-10)天冥の標 1上―メニー・メニー・シープ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-10)
読了日:10月17日 著者:小川 一水
野蛮な恋人 (角川ルビー文庫)野蛮な恋人 (角川ルビー文庫)
読了日:10月17日 著者:成宮 ゆり
伯爵と妖精紳士の射止めかた教えます (コバルト文庫 た 16-32)伯爵と妖精紳士の射止めかた教えます (コバルト文庫 た 16-32)
読了日:10月17日 著者:谷 瑞恵
死神姫の再婚-孤高なる悪食大公 (ビーズログ文庫 お 3-7)死神姫の再婚-孤高なる悪食大公 (ビーズログ文庫 お 3-7)
カシュヴァーンに眼鏡をプレゼントしたい。盲目だからこその良さもあると、2人のラブラブっぷりを見ていると思うけど。話も、気になることがどんどん出てきて続きが楽しみ。
読了日:10月18日 著者:小野上 明夜
レシピ (スーパービーボーイコミックス)レシピ (スーパービーボーイコミックス)
読了日:10月18日 著者:志水 ゆき
伯爵と妖精紅の騎士に願うならば (コバルト文庫 た 16-33)伯爵と妖精紅の騎士に願うならば (コバルト文庫 た 16-33)
エドガーがどうなっちゃうのか心配。早く続きを読みたいけど、読むのが怖いなー。
読了日:10月18日 著者:谷 瑞恵
伯爵と妖精誰がために聖地は夢みる (コバルト文庫 た 16-34)伯爵と妖精誰がために聖地は夢みる (コバルト文庫 た 16-34)
どうなるの!エドガーとリディアの距離は近くなっていってて、幸せ気分だったのに…。こんなシリアス展開になるなんて。
読了日:10月18日 著者:谷 瑞恵
唇で壊される。 (SHY NOVELS 195)唇で壊される。 (SHY NOVELS 195)
読み手に委ねるような描写をする人だなあ。じれったいし、もやもやするんだけどそこがいい。
読了日:10月18日 著者:橘 紅緒
COMiCS・DRAWiNG NO.2 (2008)―漫画を描きたい、知りたい人のためのメイキングマガジン (SEIBUNDO Mook)COMiCS・DRAWiNG NO.2 (2008)―漫画を描きたい、知りたい人のためのメイキングマガジン (SEIBUNDO Mook)
読了日:10月20日 著者:
猫の恋 (MARBLE COMICS)猫の恋 (MARBLE COMICS)
読了日:10月21日 著者:嶋二
天冥の標 1下―メニー・メニー・シープ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-11)天冥の標 1下―メニー・メニー・シープ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-11)
こういうのを怒涛の展開っていうんだな。これからどうなっていくのか、続きを読むのが楽しみ。小川さんの他の作品も読んでみたい。
読了日:10月21日 著者:小川 一水
悪魔でハニー (ミリオンコミックス Hertz Series) (ミリオンコミックス  Hertz Series 66)悪魔でハニー (ミリオンコミックス Hertz Series) (ミリオンコミックス Hertz Series 66)
何も考えずに読めるとこは良かったけど、ノリにいまいち乗り切れなかった…。
読了日:10月21日 著者:古街 キッカ
伯爵と妖精運命の赤い糸を信じますか? (コバルト文庫 た 16-36)伯爵と妖精運命の赤い糸を信じますか? (コバルト文庫 た 16-36)
レイヴンとニコのやり取りには、本当和む。本編がシリアスなのに対して、この短編集は甘いのがほっと出来ていい。
読了日:10月21日 著者:谷 瑞恵
やさしい竜の殺し方 (1) (ビーンズ文庫)やさしい竜の殺し方 (1) (ビーンズ文庫)
読了日:10月22日 著者:津守 時生
夜情にゆだねて (花丸文庫)夜情にゆだねて (花丸文庫)
積読せずにすぐ読んでおけば良かった…。和服って何でこうも色気を感じるんだろう?匂い立つような色気を感じた。話が進むに従って、お互いを高めあっていっているのがどんどん分かるのも良かった。
読了日:10月23日 著者:秀 香穂里,ヤマダ サクラコ
理髪師の些か変わったお気に入り (キャラ文庫)理髪師の些か変わったお気に入り (キャラ文庫)
圭治視点のお話が良かった。気持ちがあんまり顔に出ないけど、実は受けのことを溺愛していたりとか、ものすごい変態だったりする攻めが好きなことを再確認させられた。面白かった。
読了日:10月23日 著者:榎田 尤利
聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
読了日:10月24日 著者:中村 光
きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
お腹がすく!シロさんの作ったご飯食べたい…。でも、今回はケンジのラーメンにもっていかれた。夜中に読むんじゃなかった!猛烈に食べたい。
読了日:10月24日 著者:よしなが ふみ
マイガール 4 (BUNCH COMICS)マイガール 4 (BUNCH COMICS)
読了日:10月24日 著者:佐原 ミズ
女神の娘の恋歌 暁は伯爵、黄昏は魔王 (ビーズログ文庫 ひ 4-1)女神の娘の恋歌 暁は伯爵、黄昏は魔王 (ビーズログ文庫 ひ 4-1)
響野さんの新作ということで期待していて、期待通り面白かった。世界観が好きだし、ミーナが読んでいて気持ち良かった。ギーの過保護っぷりも好きだ。続刊もあるといいなあ。アンケート葉書だそうかしら。
読了日:10月24日 著者:響野 夏菜
神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト (GA文庫)
読了日:10月25日 著者:高殿 円,きなこひろ
活字倶楽部 2009年 12月号 [雑誌]活字倶楽部 2009年 12月号 [雑誌]
読了日:10月25日 著者:
メテオ・メトセラ (10) (WINGS COMICS)メテオ・メトセラ (10) (WINGS COMICS)
シャレムは強くて優しいお母さんだなあ。泣けた。ユカがシャレムの言葉を思い出して泣くとこで更に泣けた。次巻が最終巻かあ…。
読了日:10月26日 著者:尾崎 かおり
鉄壱智 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)鉄壱智 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
なるしまさんの単行本が出るって知るだけで、飛び跳ねたくなるくらい嬉しいのに、ほとんど話を覚えてなかった…。百合子さん格好良すぎる。
読了日:10月26日 著者:なるしま ゆり
ハイガクラ 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ハイガクラ 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:10月26日 著者:高山 しのぶ
LUNAR ヴェーン飛空船物語LUNAR ヴェーン飛空船物語
読了日:10月26日 著者:船戸 明里
花咲く丘の小さな貴婦人林檎と花火とカエルの紳士 (コバルト文庫 た 16-31)花咲く丘の小さな貴婦人林檎と花火とカエルの紳士 (コバルト文庫 た 16-31)
ツンデレは好きじゃないんだけど、ジェラルドのツンデレはいい。でも、ツンデレてたらこの先ダメだろう!とも言いたくなる。
読了日:10月26日 著者:谷 瑞恵
花咲く丘の小さな貴婦人(リトル・レディ)―それは青いすみれの季節 (コバルト文庫)花咲く丘の小さな貴婦人(リトル・レディ)―それは青いすみれの季節 (コバルト文庫)
エリカとジェラルドのその後が読みたい。もっとニヤニヤしたい!
読了日:10月28日 著者:谷 瑞恵
神曲奏界ポリフォニカ ミッシング・ホワイト 神曲奏界ポリフォニカ ホワイト シリーズ3 (GA文庫 た 1-3)神曲奏界ポリフォニカ ミッシング・ホワイト 神曲奏界ポリフォニカ ホワイト シリーズ3 (GA文庫 た 1-3)
読了日:10月28日 著者:高殿 円
全寮制櫻林館学院~ルネサンス~ (幻冬舎ルチル文庫)全寮制櫻林館学院~ルネサンス~ (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:10月30日 著者:雪代 鞠絵
全寮制櫻林館学院~ロマネスク (幻冬舎ルチル文庫 ゆ 1-5)全寮制櫻林館学院~ロマネスク (幻冬舎ルチル文庫 ゆ 1-5)
読了日:10月30日 著者:雪代 鞠絵
悪魔のソネット    美形悪魔は契約しない!? (角川ビーンズ文庫)悪魔のソネット 美形悪魔は契約しない!? (角川ビーンズ文庫)
これの前に読んだことのある栗原さんの作品と、雰囲気が全然違って吃驚した。キャラもストーリーも、想像していたよりも少女小説だった。ジャスティンとレクスのやり取りが面白かった。
読了日:10月30日 著者:栗原 ちひろ
キミは甘い甘い・・・ (ディアプラスコミックス)キミは甘い甘い・・・ (ディアプラスコミックス)
青春のきらめきがこれでもかと表現されてるのがとても好き。みんながぐるぐるしているのもツボ。もっとぐるぐるしてドキドキするがいいよ、若人よ!あと、エロかった。その表情から、相手を想っていて、そして求めてやまないのが伝わってきた。
読了日:10月31日 著者:花村 イチカ
恋とはどんなものかしら (花音コミックス)恋とはどんなものかしら (花音コミックス)
夏水さんの漫画にはきゅんが詰まっている!ありがとうございます!ツンデレはあんまり好きじゃないはずなんだけど、実は好きなのかも…と思えるくらい、二ノ宮のツンデレは良かった。冒頭の泣いてたのに、直後にキリッとして出直す二ノ宮が愛しい!あと、ブルボンが…ブルボンもっと読みたい。
読了日:10月31日 著者:夏水 りつ
萌え男子がたり萌え男子がたり
し あ わ せ !
読了日:10月31日 著者:中村 明日美子,阿仁谷 ユイジ,樹要,えすとえむ,松本 ミーコハウス,ヨネダ コウ,夏水 りつ,藤本 ハルキ,まんだ 林檎,南国 ばなな
沙漠の国の物語 ~鋼の旋律~ (小学館ルルル文庫 く 1-11)沙漠の国の物語 ~鋼の旋律~ (小学館ルルル文庫 く 1-11)
読了日:10月31日 著者:倉吹 ともえ
プライベート・レッスン (キャラ文庫)プライベート・レッスン (キャラ文庫)
陸の真面目なところが良い。そこに、笹渕先輩と出逢ってからの変化が加わって、このお話の胸きゅん度を上げてると思った。丁寧に心情の変化が描かれているところも好き。
読了日:10月31日 著者:桜木 知沙子

読書メーター