8月読んで面白かったもの

本棚買った。一応1つちゃんとした本棚を持ってるんだけど、他のが本棚になるもので代用していたので。大きい立派なやつをお父さんから譲ってもらった時はまだ余裕があったのになあ。約9ヶ月の間でこんなに増えるものなのか…。その本棚に収まるだけしか買わない!届くの楽しみだなー。ちゃんとサイズ合うといいなあ。そして土曜日に届くといい。不安。
本当は読書メーターのまとめがやりたかったんだけど、繋がらなかったのでまた今度。今日は面白かったものをかく。

■漫画
(BL)
・カンゴク69/阿仁谷ユイジ
・こんなネコミミ好きですか?/ホームラン・拳
・ほんとの事、言っちゃって!/さかもと麻乃
・王子と小鳥/山中ヒコ
・兎オトコ虎オトコ/本間アキラ

(他)
ひみつの階段/紺野キタ
青の祓魔師/加藤和恵
・さよなら私たち/香魚子
将国のアルタイル/カトウコトノ
シャーマンキング/武井宏之

BLは大好きな作家さんたちの漫画が読めたので嬉しかった。山中さんのが想像以上の良さだったので、もう既に何回も読み返している。胸きゅん!今月はそれ以外の漫画のほうをいっぱい読んでた。ハガレン3月のライオンも大好きなんだけど、今回は初めて読んだ方たちが多かったので、それを選んでみました。もっと早くに読めばよかったなあと思う漫画もあった*1。9月は、もっと面白いBL漫画を探して読みたいな。

■小説
(BL)
・くちびるに銀の弾丸/秀香穂里
・全寮制櫻林館学院―ゴシック―/雪代鞠絵
・嘘と誤解は恋のせい/小林典雅
・楽園建造計画/高遠琉加

(ラノベ)
・鳥籠の王女と教育係/響野夏菜
・プリンセスハーツ/高殿円
身代わり伯爵の冒険/清家未森
・死神姫の再婚/小野上明夜
・アンゲルゼ/須賀しのぶ

BL小説を読みたい気分じゃなかったので、あんまり読んでない。もうちょっと読んでる気がしたんだけどなあ。小林さんの作品は本当に面白くて、たまにふと思い出して笑いそうになる。不審者だと思われていないか心配。ラノベは、シリーズものの1巻目を読んだり、読んだらハマって一気読みしたりした。どれも違った面白さがあって、テンションだだ上がりだった。9月もこのくらい読めたらいいなあ。


積読本消費も順調にいっているので、10月中にはなくす!はず!